i-smart one-storied house

一条工務店で平屋を建築中。
備忘録的なブログとなる予定です。

上棟3日目 屋根が出来て部屋の形が見えてきた

おはこんばんちは!ほっこり猫です。


 朝起きると雨&雷今度こそ上棟延期か?!と思いきや、昼近くにはすっかり晴れ上がり今日も上棟OK。もはや恒例となりつつあるなっ〇ゃんを差し入れ、現場に潜入してきました。


 ↑ 屋根の下地完成!本来なら今日でルーフィングまで出来上がる予定だったのですが、来週に持ち越しとのこと。雨がやや心配です。

 ↑ 我が家の小屋裏収納です。北側の窓なのですが、思ったよりも明るい!そして天井高い!背伸びできちゃいます。このままで引き渡してくれないかな・・・。(※小屋裏は法律で高さ140cmまでと決められています。血迷って天井ぶち抜いたりしないように気を付けましょう。)

 ↑ 階段を上がるとほっそいロフトがあります。突き当りは私の書斎となる予定です。ここも天井が高いように見えますが今だけの贅沢空間です。最終的には140cmまで天井が下がってきます(´;ω;`)
(実はここにはとある秘密が隠されているのです。違和感に気付けた貴方はアイスマート通ですね!)

 ↑ 我が家のリビング。平屋と言えば定番?のオプション3.5寸の勾配天井です。天井には木目の壁紙を貼る予定。お金さえあれば無垢を貼りたかった!



 本日はこれといった事件(ネタ)も起こらず、無事に終了でした。例のフィリピンチームの皆さんとは今日でお別れとのこと。


3日間本当にありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する