i-smart one-storied house

一条工務店で平屋を建築中。
備忘録的なブログとなる予定です。

明日は 1/3 上棟♪

おはこんばんちは!ほっこり猫です。


 今から約3年前の夏、展示場巡りから始まったほっこり家の家づくりもいよいよ佳境?を迎えます。
 
 長かった打ち合わせ、中々下りない稟議許可、土地探し、フィリピン工場火災による突然の仕様変更、間取りやハウスメーカーを巡る夫婦喧嘩、妊娠、出産、転職と今思い返すと本当に色々なことがありました。途中何度ももう家なんて建たないんじゃないかと悩み、何もかも投げ捨てたいと考えたこともありました。


 本音を言えば今でもまだもっといい間取りがあったんじゃないか、窓の配置はこれでいいのか、コンセントは・・・ともはや手遅れの悩みを抱いては結局これがベストの選択だったと自分に言い聞かせている優柔不断にも程があるほっこり猫です。


 そんなほっこり家もいよいよ明日が上棟!先週から天気予報をチェックしては降水確率に一喜一憂しておりました。明日は何とかもってくれそうでほっとしています。


 しかし、我が家の上棟、なんと3日もかかることが判明しました(; ・`д・´)


 言われてみるとその通りなのですが、我が家は平屋なのでてっきり1日くらいで屋根までつくのかと思っていたのに、通常の2階建ての家と比較すると1階にかかる時間も2倍近くかかるとのこと。そして屋根がつくのが最終日の土曜日。明日はセーフですが、明後日は60%、明々後日は50%と高確率で雨の予報・・・。大丈夫か我が家?!もってくれよ天気ちゃん!


 明日のために一眼レフの準備も万端なほっこり猫でした。

×

非ログインユーザーとして返信する