i-smart one-storied house

一条工務店で平屋を建築中。
備忘録的なブログとなる予定です。

じゃんかじゃんか~(愚痴注意)

おはこんばんちは!ほっこり猫です。
すみません、今回は(も?)書いている途中から溢れる思いが止まらず愚痴をぶちまけてしまいましたので、不快な方はご覧にならないでください。


本日も基礎の様子を見に現場へと足を運びました。
ここ最近の天候は荒れ模様が続いており、基本的に基礎はプール状態でしたので今日もプールかな・・・と思っていたのですが、濡れてはいるもののなんとか床面まで見れる様子。


おお、枠外れてる!なんか土間が土で埋められてるんですけど!・・・って土間に草生えてるwww


写真もなく想像しづらいとは思いますが、おそらく敷地内の土を適当にぶち込んだのでしょうね。複数の雑草がそのまま生き埋め状態になっておりました。・・・・これ大丈夫なんですかね?将来家の中で草むしりとか嫌すぎますよ??


まぁ、ここまではいいんです。よくないけどいいんです。次に目が向いたのが基礎の立ち上がりの下部。床面との接地点に何やら黒く見える箇所がいくつもありました。あれは何ぞ?とよく目を凝らしてみると、


じゃんかじゃんかじゃんかじゃんか~♪


・・・思わずアン〇ールズさんのネタを思い出しました。きっと脳が現実を直視するのを嫌がったのでしょう。


いや、薄々悪い予感はしていたのですよ。だって枠を外したであろう位置にお漏らしのようにコンクリートがこんもりと盛り上がったまま固まっている箇所が大量にあるんですもの。そりゃその分空洞ができなきゃおかしいってなもんですよ。(動揺のあまり写真を撮り忘れました。不覚・・・)


すぐさま基礎監督(ほんとに監督してくれてんのか最近疑問)に連絡し、明日確認して連絡をいただくことになりました。


 ☆ 以下スーパー愚痴タイム ☆


・・・普通枠外す時って現場で確認しないんですかね?え、雨だったんで確認行けなかった?お前はアレか?カメハメハ大王か?てか昨日業者が外してたんですか、私全く報告とかもらってないですよ?むしろ貴方のところにジャンカの報告いってないってどういう事なの?施主が確認しないと何の対応もしてくれないの?何それ怖い・・・。


私、大分前にもこの業者大丈夫かって聞いたよね?そしたら貴方、自信満々に大丈夫ですって言ってたの覚えてます?どの辺が大丈夫だったのか私に分かるように説明してもらえるんでしょうね?


・・・ここまで勢いに任せて書き、ようやく少し冷静になれました。何事も完璧とはいきませんよね・・・。まぁ、ジャンカにも等級があり、それによっては傷も浅くて済む場合があるようですので明日の報告を待ちたいと思います。もちろんジャンカなしと比べれば強度も耐用年数も落ちるのでしょうけれど・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する