i-smart one-storied house

一条工務店で平屋を建築中。
備忘録的なブログとなる予定です。

打ち合わせ 外構って難しい・・・

皆さん おはこんばんちは!ほっこり猫です。


 先日土曜日恒例打ち合わせが終わり、ようやく我が家も一歩前進、といったところです。


 ちなみに今回の打ち合わせは朝10時~夕方7時までの長丁場。俗に最終確認、と呼ばれるもの・・・だったのですが、構造でNGが出ていることやそもそも見積もりが出揃っていないこと、稟議の件(誰も得しない根競べ継続中w)などで到底最終打ち合わせなどできるはずもなく、とりあえず今までの打ち合わせで決まった点の確認と、一条提携の外構業者さんとの初打ち合わせをしてきました。
 そこで、今回は外構さんとの打ち合わせを備忘録的に記したいと思います。



ほっこり家のざっくり外構要望】
 我々の要望は、
駐車場2台分欲しい。カーポートは保留(外構で頼むと高い?)
・シンボルツリーに実のなる木を植えたい(食いしん坊的にマストw
子どもが安全に遊べる庭を。具体的には庭にぐるっとフェンスを回し子ど  
 もが不意に飛び出すのを防ぐ。地面はタイルデッキ風に?
池的なものをつけたい!←ほっこり猫の趣味の一つにアクアリウムがある
 のですが、家に水槽を置くスペースが取れないという悲しい事態 
 に・・・。
 そこで、これはもう念願の池を作り、ビオトープを目指 
 すしかないのではないか?!と野望を抱いたわけです。あわ 
 よくば川も作りたいw
玄関にこじゃれたスロープを付けたい。


 こんな要望をざっくり伝え、その場で外構の方に試算をしていただいたところ、なかなかに高額な見積もり予想を頂きました・・・。
 まず、庭に関してはおよそ130万ほどかかるとのこと。フェンスって高いのね・・・。
 次に、池は最低限で50~60万。広さや凝り方によってはさらにかかるよ~wとのこと・・・。逆立ちしたって出てきませんよ(´;ω;`)
 さらに、スロープもお高い!およそ20万!アカンw
 その他合わせておよそ300万ちょいほどの試算となっております。予算から100万ほど足がでておりますが何か?


これは 池→なんちゃってプラ船ビオトープ待ったなしですな!!


 実は他にも色々と言うだけ言ってみたのですが、ほぼほぼ外構さんの「・・・かかりますぜコレは💲」(※ほっこり猫意訳)
のお言葉に、あえなく撃沈しました・・・。


 しかし、ちょいと高過ぎやしませんかね?他の外構屋さんにも声をかけるべきでしょうか?とりあえず正式な見積もりを待ちたいと思います。





×

非ログインユーザーとして返信する