i-smart one-storied house

一条工務店で平屋を建築中。
備忘録的なブログとなる予定です。

打ち合わせ 続

おはこんばんちは!ほっこり猫です。
前回に引き続き、打ち合わせで変更になった点を備忘録的に書いていきます。


④エアコンの取り付け位置、高さを変更
 冷房効率のアップを狙い、エアコンの取り付け位置を勾配した天井の上部へと変更しました。具体的な高さはお任せとしましたが、希望はメンテナンスの容易さを考慮して脚立が届くくらいと伝えました。


⑤侵食するカリン床・・・
 予定では、玄関ホールとLDKのみライブナチュラルリミテッドのカリンを導入するつもりでしたが、さらに寝室まで侵食してきましたw予算的にも限界ギリギリの我がほっこり家。
 ほっこり家の明日はどっちだ(; ・`д・´)?!


⑥スロープで描く曲線模様
 過去の記事からしつこく書いているスロープについてですが、少しでも距離を稼ぎ、勾配を緩くするため ¬ の角を丸くしたようなカーブをさせることにしました。しかし、設計士さんの話によると、ここまで来るとオプションでスロープを施工するよりも、外構で頼んだほうが綺麗に収まる、とのこと。理由は業者の得意分野がちがうため(一条オプションの場合は、基礎専門?の業者さんが施工してくれる、とのこと)。
 問題は、予算ですね。見積もりとにらめっこする日々が始まりそうです。


 大まかな変更点はこの位ですね。稟議さえすっきり通れば何も問題ないのに、と思うほっこり猫でした。

×

非ログインユーザーとして返信する