i-smart one-storied house

一条工務店で平屋を建築中。
備忘録的なブログとなる予定です。

打ち合わせ 我が家のXPSその後

おはこんばんちは!ほっこり猫です。
 本日も無事?打ち合わせが終わり、ネタが増えた、ゴホン、興味深い話がありましたので備忘録的に記載したいと思います。


①寒冷地の床下断熱材はウレタンに決定
 東北や寒冷地で今回の火災により断熱材の変更をする場合、XPSは採用されず、数社より提供されるウレタンのいずれかが入る。そして決定後どのウレタンが入ったか通知される、とのこと。何故事前に通知されないのか?
工事時期については、ほっこり猫の地域ではEPSに変更した場合は遅れはほぼなし、という話でした。



②稟議またまた延びますよ
 これまでの諸問題をクリアしてみれば、今回はもうイチャモンともとれる内容で稟議が通りませんでした。気密OK、構造計算OK、施工可能、しかしNG。なぜでしょう?もしかして、一条さんはほっこり猫の我慢の限界に挑戦してくれているのでしょうか。
 こうなったら絶対負けませんよ!と、無駄に闘志を燃やすほっこり猫なのでした。



③アイスマート化粧梁計画、始動!

 ほっこり家は特にオサレを追及している訳ではないのですが、構造面で必要に迫られ化粧梁的に垂れ壁を発生させられないか検討中です。
 実現出来ましたら詳細をレポートしたいと思いますが、きっとまた稟議か却下なのでしょう。個人的にとても面白い計画なので、設計士さんには頑張って頂きたいです。頑張れY氏❕
追記:残念ながらこの案は稟議却下となりました。非常に残念です・・・。



おっと、時間がないので続きは後程ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する