i-smart one-storied house

一条工務店で平屋を建築中。
備忘録的なブログとなる予定です。

上棟① 早っ!!!

おはこんばんちは!ほっこり猫です。


 今日は上棟初日。手土産にお茶やスポドリのペットボトルとビール1ケースを持って現場に向かいました。朝8時から始まった上棟ですが、10時にはこんな状態でした。

 ↑ 内部から①

 ↑ 内部から②


 もはや外周部はほぼ出来上がり、午後には内壁やお風呂まで設置される予定とのこと。すごいなフィリピン上棟チーム!もう明日屋根付けていいんじゃないかな?ほら、YOUやっちゃいなYO!


 ↑ 飛んでます!灰色のEPSは軽量化の証だそうです。このクレーンを操るオペレーターの方は現場のお偉いさんだそうです。さすが技術職!音もなく壁が着地していました。いい腕してるぜ!!

 ↑ しっかり防蟻処理済み♪平屋なのでほぼ全ての柱が緑です。

 ↑ 釘を打つ位置が色分けで指示されています。色によって釘の長さが変わるとのこと。

 ↑ 初登場の我が家の長男。最近すっかりミニオンズにハマっています。驚いたのが家の中に櫓?が組んであったこと。平屋だとこうなんですかね?

 ↑ 大きな窓や勝手口には枠に斜めの補強が付いて運ばれてきます。ⅰシリーズ発売当時はフィリピンと日本との湿度の差などにより窓枠が歪むケースがあったそうです。現在はその対策としてこのような補強をして運ぶようです。


 いやぁ、ほんとにワクワクが止まりませんね!また午後からも行ってきます。ほっこり猫でした。

×

非ログインユーザーとして返信する